Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院
CATEGORY ≫ 病院

海の皮膚科受診日記

今日は月1に通うことになった
海の皮膚科受診の日でした。


時系列で説明すると。。。


2014年12月31日
海の脚の付け根辺りに舐め壊し発見。
年末と言うことで、家にあったカラーを着けて年明けを待つことに。


2015年1月4日
かかりつけの動物病院受診
皮膚の表面の細菌検査→陰性
化膿止めの抗生物質を処方してもらい、様子をみる事に。
主治医の見立て→アレルギーと一言で括ってしまうと簡単だが、そうでない場合も多々あるので暫く様子をみながら治療していきましょう。


2週間ごとに様子を見せに受診。



3月6日
一進一退の症状に、一度ステロイドを試してみようと提案される
アレルギーの場合、ステロイドを処方すれば一気に良くなる場合が多い→受け入れる
錠剤+スプレー式の外用薬。


効き目なし。



舐めないときれいに治るので、暫くカラーを付けて生活し
一度舐め壊した部分をきれいにしてみましょうということに。。。←受け入れる



4月、5月カラー生活が効を成し、きれいに治ったかにみえるも
カラーを外すと舐め壊す。
主治医の提案で
5月から皮膚科専門外来を設けるので、そちらを一度受診してみては?←受け入れる



5月22日
あっさり、アレルギーと診断される。
しかも、アトピーとまで言われる。
まず、第一段階として食事を見直すことに。

ロイヤルカナン メールケア→ロイヤルカナン 低分子プロテイン
おやつは一切与えない。
この時点で与えていたおやつ→モンプチ・クリスピーキッス ミャウミャウ・ミャウミャウクリームパウチ



舐め壊しが案外治まってくる。
グルーミングはするが、舐める強さが通常の感じに(壊れるほど強く舐めないようになってくる)
でも、まだ毛の生え揃ってない所を舐めると傷になる傾向。



7月1日
本日。
ご飯を変えたことで、症状が落ち着き始めたので
この辺りでステロイド投入を勧められる←ちょっと渋る。。。(前回のことがあったので)
舐める=痒い=アレルギー=アトピー=ステロイドの公式

私 
カルテを見れば分かると思うのですが、以前ステロイドを強めに処方してもらったけれど
効き目が無かったので今回はもう少しこのままご飯で様子をみたいです。
この時点で私が疑っているのはおやつ。
おやつを与えずに低分子プロテインでもう少し様子をみたい。

先生
この子は症状が重篤なのかも知れない


。。。

先生
(察して)強い飲み薬は確かに副作用の心配があるので
前回使っていたスプレー式の外用剤を使ってみましょう。
ご飯を変えて、症状が良くなっているので効き目があるかも知れません
1ヶ月様子をみましょう。



IMG_3128-1.jpg

青丸の部分が舐め壊している部分デス。


と言うわけで。。。
次回受診は7月22日。
それまでにもう少し綺麗になってくれたいいんだけどなぁ
 

紅の避妊手術*覚書き1

torisann.gif 紅のお誕生日の記事にコメント、ありがとうございました torisann2.gif


紅は本当に大きくなりました。
ただいま体重も3.4kg。

海が3.8kg~4.0kgをうろうろしているので
暗闇で後姿を見かけると、海か紅か一瞬分からないぐらいです。

でも、男の子と女の子では骨格が違うのか
明るい所で見ると紅の方がスレンダーに見えるんですよね。
海はガッチリたくましいです。
う~~ん。。。もしかしたら毛色のせい??



DSC00969-1.jpg

シッポつなぎでお昼寝




     010.gif




今日は紅の避妊手術の事を書きたいと思います。
文章多目です。


紅は7月生まれ。
6ヶ月を目安に考えると、年明けの1月になります。
今年の初めは次男の高校受験と重なっていて
避妊手術はできれば受験が終わってから。。。と思っていました。


というのも、避妊手術にはトラウマがあって。。。


以前家に居た、アビシニアンのルディの女の子が
避妊手術の麻酔が原因で、重度の慢性腎不全になり
亡くなってしまったという経緯があったためです。


紅も同腹の女の子。
2度は無いと信じていましたが
でも、やっぱり心配は心配で。


何かあって、そのことで次男に動揺があってもと考えてしまったんですね。


大阪の高校受験
2月前半に併願校の私立受験
公立高校は前期選抜と後期選抜があるのですが
次男はまず2月半ばに前期選抜の文理学科受験が決まっていたので

そのテストが終わってからの2月26日が第一候補に選ばれて予約。

前日の夜9時から絶食。
当日の朝7時から絶水だった紅を連れて
朝9時に病院に行きました。

持参した尿の検査と、血液検査のあと、午後から手術をします。
麻酔が覚めたら電話をしますので、夕方にはお迎えに来て上げてくださいと言われて
紅をあずけて帰ってきました。

紅が手術を受ける病院は、女の子もお泊り無しです。

家に帰って、一通りの家事を始め、10時過ぎベランダに出て洗濯物を干していた時です。
リビングに置いてある携帯が鳴りました。

慌てて部屋に戻り、電話に出ようとしたら携帯が切れ
すぐに家の電話が鳴りました。

嫌な予感がしました。
こんな時間にかかってくるなんて、もうあそこしかないじゃない。。と。



電話に出ると、担当の獣医師でした。
『実は、紅ちゃんの血液検査の結果があまりよくないんです』

頭が真っ白になりました。
どうしてうちの子ばっかり?という思いが先にたちました。


どういうことなのか聞いてみると
どうも肝臓の数値が普通より高いらしいのです。


とりあえず、病院に行きますとだけ伝えて電話を切り
慌ててキャリーをもって病院に出向きました。


このとき引っかかった項目が
ALT
AST
ALP
T-Bil(総ビリルビン)

中でもALTの数値が基準範囲22~84のところ146でした。
この数値が高いと考えられる疾患が
肝疾患(肝炎 中毒 外傷など)

その次に指摘されたのがALP
1歳齢以上の基準範囲38~165
1歳齢未満の基準範囲77~358
紅は1歳齢未満で291でした。
この数値が高いと考えられる疾患が
胆汁うっ滞・肝疾患・成長期・腫瘍など




担当医師の話では
仔猫なので、成長途中でまだ肝臓の数値が安定していないだけという考え方もできます。
ということでした。


前回の女の子のこともあるし
ちょっと考えさせて欲しいと言って
紅を連れて帰る事に。


気持ちは複雑でした。
先生の言葉の感じからは
『数%はリスクがあるかもしれないが、避妊手術ができない範囲ではないですよ
でも、絶対大丈夫とは言えません』というニュアンスです。

悩んでいる私を見かねて先生が
『一度連れて帰って、様子を見るのも良いですね』と助言がありました。




とりあえず、1ヶ月様子を見ることにしました。


というのも。。。
これも人の都合ですが
次男が前期選抜の文理学科受験に失敗して、後期選抜の普通科受験が決定していたからです。

まぁ、次男の受験失敗は、紅の避妊手術とは関係なく
ただただ力不足。。。だっただけなんですけどね(笑)



そういうわけで
紅の避妊手術。

次回の予約を3月12日に取って、仕切りなおすことになったのでした。      つづく。。。




DSC00964-1.jpg

高1男子の寝乱れたベッドで。。。(背景の見苦しさは、2にゃんの仲睦まじさでご容赦ください
このスポット、2にゃんの大のお気に入り



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
緑の木ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいています緑の木


紅、2回目のワクチン接種に行って来ました☆


紅、4日の日曜日に2回目のワクチン接種に行って来ました。

体重 1.8kg
問診、触診異常なし
3種混合ワクチン接種
レボリューション、次回は体重を計ってから処方







注射に行く前、キャリーバッグに入れる湯たんぽの用意をしていたら
かくれんぼが始まりました。

本当、お転婆さん
最初は海も楽しんでしてたんだけど。。。


1106.jpg



もう、オチリも丸見えです


11061.jpg


海ちゃん、いつも紅ちゃんのお守りありがとうね~


11062.jpg


あ~。。。みつかっちゃったね


11063.jpg


こうなると、かくれんぼというよりレスリングです


11064.jpg



では、かくれんぼしてる海紅(というか、海を襲撃する紅)をどうぞ。。。
バックのテレビの音声が、日曜討論ですので消音をオススメします



[広告] VPS








ワクチンですが。。。


前回同様、検温も、注射も奥で受けました。
本当に、紅は小さいけど力持ちで
大暴れするので大変です。

あと、大変なのが爪切り。
一度、深爪してしまって、その時の事をずっと覚えているようで
すごく嫌がるんです
血も滲んでいたので、よっぽど痛かったんだろうな。。。って。。。
可哀想なことしてしまいました。
それ以来、先っちょをほんのちょっと切るだけにしてるんですが
それだとすぐに伸びるし

以前、海ちゃんがかさぶたを作って(記事はこちら)治療を受けたんですが
毛剃りをするときに、思いがけず看護師さんが爪を切って下さって(引っ掻かれないようにだと思うんですが)
すごくさっぱり綺麗にしてもらえたので
病院なら、結構短めに切ってもらえるからとお任せしました。

やっぱり短くて綺麗~。
でも、前回は無料だったけど、今回は500円でした
次からは頑張って自分でします



『注射の後、なにか反応があるならすぐだし、1時間~2時間安静にしていれば、もう、いつも通りでいいですよ』
と、先生に言われたので
本当に2時間ほどで、リビングに解放~

何事も無く、元気に暴れておりました。。。
よかったよかった


ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

紅、1回目のワクチン接種に行って来ました☆


先週末、天気予報は台風接近注意だったんですが
この日を逃すと、日にちの調整がまた難しくなるので
紅のワクチン接種に行って来ました

午前中に出掛けたので
雨には降られずに済みました


今回の先生は、海のワクチン接種&去勢手術をしてくださった先生でした。

海の去勢手術の時に
『秋に妹が来るんです』と話していたので
紅を見たとたん『おぉ~~、来たのか~』って


何気ない一言だけど、なんだか先生に対する信頼って
こんなところで増すのかな~?って思ってみたり。



体重 1.1kg
問診、触診異常なし
3種混合ワクチン接種
10月4日からレボリューション滴下

海ちゃんの時は、オチリの体温計にビックリして
ママの指を噛んじゃいましたが
注射はおとなしく打ってもらいました。。。

紅は体温計も微妙でしたが
どうも注射は苦手みたい。
チクンと針が当たると、逃げてしまうので
奥に連れて行かれての接種でした

お転婆で、毎日転げ回って遊んでるくせに
注射は苦手なんだ。

やんちゃ姫もちょっとは可愛いところがあるのね~


夕方、5時ぐらいまでは安静に。。。と言われて
帰ってから、部屋に出していると、絶対、海と一緒に走り回るので
ケージで待機させました


1036.jpg


紅、ケージは案外好きなんですよね
ご飯を食べて、寝ちゃいました



そしたら、海がやってきて。。。。


1034.jpg


ケージに入っている紅が気になって仕方ない様子


1035.jpg


海ちゃん、紅ちゃんは今日お注射したから
夕方まで遊べないのよ


紅ちゃんからも、海ちゃんに何か言ってあげてね







1037.jpg




ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

やっぱりにゃんこ&かさぶたを見つけたら&グリーンな日々

玄関の物入れの整理をしていたら。。。


ガムテや梱包紐なんかを入れてある籠にそっと入っている子が


2012-9-4-1.jpg



持ち手をハムハムして、ひとしきり遊んで気が済んだのか

2012-9-4-2.jpg


2012-9-4-3.jpg



今はキャットタワーの下段でお昼寝しています



2012-9-4-4.jpg




夏休みの後半から、なんとなく気忙しくて、PC全く開いてなくて

iphoneからの訪問ばっかりしてました~。。。読み逃げばかりで申し訳ありませんでした










海は去勢手術の後、元気にしていたんですが、原因不明?のかさぶたが右脇腹に出現
診察のために毛を刈られて舐め防止のために、ただいまチビT生活を送っています。



2012-9-4-5.jpg


これ、なんでチビTかと言うと、サイズ相応のTシャツを着せると、転げ回って脱いじゃうからなんですよね


2012-9-4-6.jpg



ベビにゃんの時に、あんなにブカブカだったTシャツが、こんなにピチピチになるなんて。。。
意外な所で成長を実感しました



かさぶたは、最初の1週間(8/13)は去勢手術の後に飲んでいた抗生物質を引き続きと、消毒薬・軟膏セットの処置で乾いてきまして。。。
もう一週間(8/18)消毒薬・軟膏セット処置でポロリと一回目の大きなものが剥がれまして。。。
次の一週間(8/25)消毒薬・軟膏セット処置で、二回目の中厚の皮が剥がれて。。。
9月1日の診察で先生から『もう消毒だけでいいですよ。このまま良くなると思いますから』と言われました。

ホッとしたいんですが、先週の水曜日から今度は両耳の内側。
ちょうど真ん中の血管のところに、左右対称にポツンと湿疹が
先生が言われるには、『ニキビみたいなものかなぁ。。。?』

先生、『?』ってなに?

『普通、耳にできる湿疹は、外側なんですけどね・・・これはボク、初めて見ました』

今、海が通っている病院は、地元の大きな病院で、沢山先生もいらっしゃるんですが。。。
沢山だけに、ベテランからつい最近の方と、キャリアにバラつきも。

去勢手術の時は、ベテラン医師が執刀してくださって、とても安心したんですが、やっぱり、かさぶたや湿疹クラスになるとこれから経験を積む先生に回されるみたい

きちんと診て下さっているから良いけど。。パパとは『病院に連れて行って、K先生やM先生が出てきたら大事なんだよきっと。。。』って話してます


予後指導は以前から使っている消毒薬・軟膏セット。


でも、少しずつきれいになってきているので、一、二週間もすれば治ってくれるんじゃないかな~。。。と思っています。
軟膏がティーツリーっぽい森林系の消炎効果のある精油の香りがして、結構気に入ってます(私が@笑)


いったい全体。。。海ぃ~。ニキビなの?


2012-9-4-7.jpg




もう海も7ヶ月。。。もうすぐ8ヶ月だよ早いなぁ~~~そろそろ思春期だもんね


2012-9-4-8.jpg











夏の初めに。。。


夏バテ防止に始めたグリーンスムージー


2012-9-4-9.jpg


お手軽さと美味しさが、私的に大ヒット


本とにらめっこしながら、いろんなレシピに挑戦してきたけれど。。。

今日、新たなフルーツ『いちじく』を使って
バナナ・いちじく・小松菜のスムージーを作ってみたら、これがまた美味しくてビックリ!
小松菜のピリッとした辛味が、いちじくで中和され、バナナの甘みで飲みやすくなってる

今まで私の中で燦然と輝いていたナンバーワンレシピ
バナナ・りんご・チンゲン菜の座を奪取する勢いの美味しさかも


当初の目的。
夏バテ予防も達成し、そこそこお通じにも貢献してる。。。かな?
ダイエットはどうかわからないけど。。。
美味しいし、手早くパパパっと作れるので、まだまだ続けていくつもり
レシピの組み合わせを考えるのも楽しいしね


2012-9-4-10.jpg


2012-9-4-11.jpg



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村