Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

王国の肖像画


海王子-1
ボク、ちょっとおめかしして王子様になったよ
でも、まだプロポーズなんかわかんな~~い
ママぁ、それって美味しい?



詳細はこちら【猫の王国】



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ネムネムなボク。。zzz


DSC04965-1.jpg
眠いの・・・
あ、後ろの洗濯物はスルーしてください。。。



DSC04966-1.jpg
ね・・・寝かせて




DSC04975-1.jpg
すぴーーーー





海っち寝ちゃったね~
なんか、寝かたが人間っぽいよ

DSC04976-1.jpg


前から見たら、こ~~んな感じ~
DSC04983-1.jpg


びーママ。さんのお家の姫様達の肖像画がとっても可愛らしかった【猫の王国】
うちの仔も参加させてもらおうと、肖像画を描いてもらってきました
よろしければ、皆さんもいかがですか?

ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

アクティブなボク☆

DSC04917-1.jpg
こんにちは!海だよ
今日は久しぶりのブログ登場なので、アクティブな海をお見せしま~す





DSC04841-1.jpg
えい!!


DSC04843-1.jpg
ひゃっほ~~~

DSC04848-1.jpg
とう!!


DSC04879-1.jpg
ちょいちょい


DSC04855-1.jpg
ちょっぴり休憩もするけど


DSC04856-1.jpg
やっぱりまだまだ遊ぶよ


ブログ・・・ちょっとサボってしまいました~
その間、撮った海の写真が沢山たまってしまって
またボチボチアップしていきま~す



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お水、飲めるよ♪

先日セッティングしたピュアクリスタル。

DSC04798-1.jpg

使ってくれるかなぁ?って言う母の心配を他所に、海は出してる時から興味津々

容器を洗って、モーターを取り付けて、海が急かすのでカウンターに置いてみると・・・


[広告] VPS



ちゃんと飲んでくれるようになりました

ワクチン接種のときに、先生にお水をあまり飲んでくれないと相談すると
流れる水とかはどうですか?って薦められたんんですが、その時からこのピュアクリスタルを考えていて
こんなにすんなり使ってくれるなら、もっと早くセットしてあげれば良かった~って思うほど。


システムトイレは、まだ使ってくれなくて
中に入るんだけど、ガサガサ掘って『にゃ~~~ん(なんか違う)』って一声鳴いて出てくるの繰り返し。
入ってくれるし、掘り掘りはするので、もう少し気長に待ってみます。


そして、昨日。

大学から帰ってきた長男が、テーブルの上にこんなの置いてくれました

DSC04802-1.jpg


ちょっと遅くなったけど・・・って母の日のプレゼントだそうです。


DSC04807-1.jpg


出町の駐輪場に自転車を置いて、駅から自転車で大学まで通っている長男。
ふたばさんの事は知っていて、いつもおばさんが並んでる和菓子屋さんってイメージだったそう。
この日は15分ほどおばさんたちに混じって並んで、豆餅を買ってきてくれました。


カーネーションより豆餅をチョイスする辺り、花より何とかの母の事をよく分かっていらっしゃる
『海が居るから、お花は飾られへんやろ?』って事もよく分かっていらっしゃる


そんな海ちゃん。
今日、体重を量ってみたら・・・なんと2.2kg
大きくなったなぁ~・・・・
身体も長くなってきて、こんなふうに【にゃんもにゃいと】も作れるようになりました

DSC04818-1.jpg


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

大きな荷物

DSC04741-1.jpg
今日、すっごく大きな荷物が届いたんだよ!でも、おもちゃは一つだけだったんだぁ~


海のトイレ。
今は普通の紙砂を入れたトイレを使ってるんですが・・・
海はすっごく掘り掘りしてチッコやうんpをする仔なんですよね。
紙の粉が舞って、それを海が吸い込むのイヤだなぁ~・・・って思ってたので、思い切ってシステムトイレを購入してみました。
あと、どうしてもコップからお水を飲んでくれないので
ちょっと目先を変えて、流れる水ならどうかなと思って、ピュアクリスタルを。
どちらもかれこれ1ヶ月くらい思案して、使ってくれなかったらどうしよう~??と
お店の前で立ちんぼうの日々を送っていたのですが
エイッと思い切って
あっさむさんのおうちの、さくらちゃんと、蓮くんも、ピュアクリスタルで上手にお水を飲んでる可愛いお写真がアップされてたし

海、上手に使ってくれるかな~


DSC04708-1.jpg
おもちゃ、もう一つ買ってくれたら考えてあげるよ

なんですとーーー
海ちゃん、いつの間にそんな交換条件チックなこと覚えたのぉー


DSC04706-1.jpg
だって、もう、うみは4ヶ月なんだもん



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

週末のひと時



DSC04736-1.jpg
なんかプクプク言ってる~

DSC04737-1.jpg
さっきママがパエリアに入れて食べちゃうって言ってたよ

DSC04738-1.jpg
逃がしてあげようか?


コメント、たくさんありがとうございます後ほどお返事いたしますね
今晩は、みなさんの所に遊びに行かせていただきま~す


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

招福猫

DSC04659-1.jpg
ながいおやすみがおわったでつね



DSC04662-1.jpg
でも、うみっちはきのうもまたおるすばんだったでつ




えへへ・・・ゴメンゴメン
でも、いいお天気だったしパパの体調も元通りになったから、『住吉さん行く?』って誘われたんだもん

DSC04630-1.jpg


6日は卯之葉神事で、舞楽の奉納がありました。
DSC04646-1.jpg
境内の一角の卯の花。
今が満開。

DSC04651-1.jpg
うつぎの花は、ちょっと青い夏の香り。



御神木の楠。
こちらは樹齢800年。
7日は初辰さんの大祭で、のぼりが沢山立っていました。
DSC04635-1.jpg


この、初辰さんの招きにゃんこ(招福猫)が欲しくて、ずっと住吉さんに行きたかったの
DSC04663-1.jpg

右手はお金を招き、左手は人を招く。
本当は、毎月ひとつずつためていくものなんですが、神職の方が『毎月来られないなら、一対で持って帰られたほうがよろしい。ひとつだけやと片手落ちになりますさかい』と。
毎月お参りして、4年で48この招福猫を集めると、満願成就で、大きな招福猫に変えていただき、5月の大祭に御札がもらえるそうです。
え?なんで48こかって?
四八=始終発達しじゅう(4)は(8)ったつの語呂合わせだそうです大阪らしい~

こちらは知恵の種。
DSC04665-1.jpg

知恵の種を持って考えれば、良い知恵が浮かぶとの事で
この種を借りることによって、住吉さんからお知恵を拝借しているんだそう。
良い知恵が浮かび、良いことが起これば、この種を返しにお礼参りします。

他にも願い事が叶うおいとぼし社の『おもかる石』も持ち上げてきました


そして、喜久寿のどら焼きと、最中も~
どら焼きは、餡の中に刻んだ栗が入っています。
で、皮がなんとも言えず美味しいvvカステラみたいな甘い皮じゃなくて、香ばしく焼いた和菓子の味。
ちょっと苦味があって、餡とよく合います。


あ、そして、とうとう御朱印帳を作っていただきました
住吉さんは3ページ目に。
最初の2ページは、お伊勢さんの内宮・外宮に書いていただくと良いと言われたので。
まぁ、マイペースでボチボチ集めます。
いつか、こちらに遊びに来ていただいているブロ友さんと、にゃん&御朱印オフ会とか出来たら嬉しいかな


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

こどもの日

今日は良いお天気でしたね
パパと、行こうと約束していた住吉さん、パパの体調不良でキャンセルに
あぁ・・・どら焼き・・・(そっち?)


お天気が良かったのでベッド回りをどどーーーんとお洗濯
そして、海もきれいにシャワー~~

DSC04586-1.jpg
またあらわれたでつ


DSC04599-1.jpg
かわかすのもひとくろうでつ

シャワーの後、ドライヤーもして、乾かなかった分はセルフドライ
頑張ったので、ご褒美にミルクを

DSC04613-1.jpg

その後は、やっぱり大好きなにーたん2のベッドでお昼寝してました

DSC04626-1.jpg


柏餅は、海ちゃんは食べられないもんね
こどもの日だけど、シャワーされちゃった海ちゃんでした

DSC04629-1.jpg


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お散歩

実は9連休だったGW。
パパはカレンダー通りだったんですけどね

後半はお天気もあまり良くなかったんですが、海地方、雨は夜中に降ってくれて
日中はかえって陽射しが無く、お散歩には良かったり


DSC04562-1.jpg
きょう、うみはあんまりでてこなでつ


お手手をペロペロした後は、ぐっすり寝ちゃった海

うさぎ海~
DSC04561-1.jpg
・・・


昨日はにーたん2のサッカー観戦
今日はずっと行きたかった道明寺へ行ってきました

なのに、カメラ持っていくの忘れてiphone写真です

483-1.jpg


485-1.jpg

国宝の十一面観音像は18日と25日しか拝観できないのですが、朝の境内は綺麗にお掃除されていて
とっても清々しく、落ち着いてお参りができました。



486-1.jpg


境内の所々に、こんなふうに石で作られた字が置かれています。
これは『志』
後、『人』『絆』『学』『和』『迷』など、いろんな字が置かれているんですが
この字を作っている石は、境内をお掃除したときに出てきた石なんだそうです。

道明寺は菅原道真公ゆかりの尼寺です。
ちょうど、私たちが帰るとき、すれ違った尼僧さんが、足元の目に付いた小さな雑草をささっとむしって綺麗にされてました。
大きなお寺ではないけれど、隅々まで手入れの行き届いたお寺で、本当に素敵でした。
行けて良かった


そして、桜の木の葉の緑がとても鮮やかで涼しげで、気持ちよかったです。
花が咲いている時に訪れたら、きっと見事だっただろうなぁ。
でも、葉桜も好きだったりするのです。
毛虫はイヤだけど・・・。

御朱印を求めにお参りされてる方もいましたよ。
あと、おじいちゃんとおばあちゃんが、手をつないで境内を歩いて参拝している姿が、とても微笑ましくて素敵でした。


明日もお参りに行く予定
神社仏閣巡り、好きなんです私も御朱印集めを本格的に考えようかなぁ・・・。


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




またしても・゜・(PД`q。)・゜・



昨日、脱走デビューを果たした海。

今日はリバースデビューしました


昨日の海のご飯の買出し

いつものご飯にちょっと飽きた感じだったので、他の物も試して見ようと、何種類かチョイスして買って帰ったんです。


今朝、やっぱりいつものご飯の食いつきがいまいちなので、新しいものを入れてあげると・・・


めちゃめちゃガッついて食べ始めるではありませんか!!
食べ始めこそ『あ~気に入ってくれて良かった』って思って見ていたんですが
すごい勢いは衰えず、ガンガンいくので『え?大丈夫?』と心配になってきたら・・・
案の定『くぇっくぇっくぇっ』って言い出して

食べたものを3回に分けてリバース。

もう、『がっつき嘔吐ってこの事??』と唖然としました。


でも、吐いた後はめっちゃ元気にお気に入りのバネのおもちゃで追いかけっこして遊んでました。

この動画、テイク5なんですが、いい感じで疲れてきたかな~?って思って撮ってたら
とんでもなく早くて、追いかけるのも、笑いをこらえるのも必死でした。

では、いつもより少し長めですがどうぞ



[広告] VPS




DSC04548-1.jpg
まただっそうしたとおもったでつか



DSC04552-1.jpg
ざんねんでした~ 

こらこら・・・



走り回って遊んで、疲れて寝ちゃった海。

夜のご飯は、いつも通りしっかり食べてくれたので一安心。
次回からは、新しいご飯は少しずつ食べさせようと学習したママでした
男の子にゃんこって、本当にパワフル


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ついに!!

DSC04408-1.jpg


いい感じにひっくり返って寝てますが・・・


今朝、ついに海が玄関から脱走しました


行ってらっしゃいと言った時、足元にいた海の様子がいつもと違うと気が付いて、『パパ!今開けたらあかんーーー!!!』って叫んだんですが、遅かった・・・

パパが出かける一瞬の隙を突いて、リビングから一直線に少し開いた玄関ドアの隙間から外廊下へ

ホント、弾丸みたいでした
でも、捕まったのも一瞬でしたけど

DSC04406-1.jpg


DSC04406-11.jpg


え?海ちゃん何?

DSC04518-1.jpg
そんなこといったらダメでつーーー


きゃぁ~~~

今日、海のご飯を買いに行ったついでに、シャカシャカトンネルを買ってきました
朝、一直線に駆けて行った後姿を思い出して、これ喜ぶんじゃないかなぁ?って思って
まぁ、無事に捕まったから言えるんですけど


DSC04515-1.jpg


DSC04501-1.jpg


DSC04516-1.jpg



ひとしきり遊んで、静かになったと思ったら・・・



DSC04511-1.jpg
ひとやすみでつ


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

今日はレボリューションの日


DSC04466-1.jpg

5月になりました

毎月1日はフィラリアのお薬、レボリューション6%の投薬日にしています

うとうとしているところを狙ったのに、察しのいい海に気付かれ、今月もにーたん1に抱っこしてもらって
二人がかりの投薬でした~疲れた~


禅くんとなっちゃん日記】の禅くん
プチトマトが好きだって記事があったんですが・・・

海も禅くんと同じブルーの男の子!
朝、お弁当の残りのプチトマトをチョイチョイしているから


DSC04469-1.jpg


試しにあげてみると・・・


DSC04471-1.jpg
くんかくんか

DSC04472-1.jpg
いらにゃいでつ


え~~・・・でも、確かにちょっと酸っぱいな・・・
ねえ、ねえ、海ちゃんいらない?


DSC04473-1.jpg
くんかくんか


DSC04480-1.jpg
やっぱいいや


DSC04482-1.jpg
だって、それしゅっぱいにおいがするでつ


確かににゃんこは甘党だもんね~
今度は甘いプチトマトのときに試して見ようか?
っていうか、海ちゃんにはまだトマトの味は分からないかな~


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

