Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

紅の避妊手術*覚書き1

torisann.gif 紅のお誕生日の記事にコメント、ありがとうございました torisann2.gif


紅は本当に大きくなりました。
ただいま体重も3.4kg。

海が3.8kg~4.0kgをうろうろしているので
暗闇で後姿を見かけると、海か紅か一瞬分からないぐらいです。

でも、男の子と女の子では骨格が違うのか
明るい所で見ると紅の方がスレンダーに見えるんですよね。
海はガッチリたくましいです。
う~~ん。。。もしかしたら毛色のせい??



DSC00969-1.jpg

シッポつなぎでお昼寝




     010.gif




今日は紅の避妊手術の事を書きたいと思います。
文章多目です。


紅は7月生まれ。
6ヶ月を目安に考えると、年明けの1月になります。
今年の初めは次男の高校受験と重なっていて
避妊手術はできれば受験が終わってから。。。と思っていました。


というのも、避妊手術にはトラウマがあって。。。


以前家に居た、アビシニアンのルディの女の子が
避妊手術の麻酔が原因で、重度の慢性腎不全になり
亡くなってしまったという経緯があったためです。


紅も同腹の女の子。
2度は無いと信じていましたが
でも、やっぱり心配は心配で。


何かあって、そのことで次男に動揺があってもと考えてしまったんですね。


大阪の高校受験
2月前半に併願校の私立受験
公立高校は前期選抜と後期選抜があるのですが
次男はまず2月半ばに前期選抜の文理学科受験が決まっていたので

そのテストが終わってからの2月26日が第一候補に選ばれて予約。

前日の夜9時から絶食。
当日の朝7時から絶水だった紅を連れて
朝9時に病院に行きました。

持参した尿の検査と、血液検査のあと、午後から手術をします。
麻酔が覚めたら電話をしますので、夕方にはお迎えに来て上げてくださいと言われて
紅をあずけて帰ってきました。

紅が手術を受ける病院は、女の子もお泊り無しです。

家に帰って、一通りの家事を始め、10時過ぎベランダに出て洗濯物を干していた時です。
リビングに置いてある携帯が鳴りました。

慌てて部屋に戻り、電話に出ようとしたら携帯が切れ
すぐに家の電話が鳴りました。

嫌な予感がしました。
こんな時間にかかってくるなんて、もうあそこしかないじゃない。。と。



電話に出ると、担当の獣医師でした。
『実は、紅ちゃんの血液検査の結果があまりよくないんです』

頭が真っ白になりました。
どうしてうちの子ばっかり?という思いが先にたちました。


どういうことなのか聞いてみると
どうも肝臓の数値が普通より高いらしいのです。


とりあえず、病院に行きますとだけ伝えて電話を切り
慌ててキャリーをもって病院に出向きました。


このとき引っかかった項目が
ALT
AST
ALP
T-Bil(総ビリルビン)

中でもALTの数値が基準範囲22~84のところ146でした。
この数値が高いと考えられる疾患が
肝疾患(肝炎 中毒 外傷など)

その次に指摘されたのがALP
1歳齢以上の基準範囲38~165
1歳齢未満の基準範囲77~358
紅は1歳齢未満で291でした。
この数値が高いと考えられる疾患が
胆汁うっ滞・肝疾患・成長期・腫瘍など




担当医師の話では
仔猫なので、成長途中でまだ肝臓の数値が安定していないだけという考え方もできます。
ということでした。


前回の女の子のこともあるし
ちょっと考えさせて欲しいと言って
紅を連れて帰る事に。


気持ちは複雑でした。
先生の言葉の感じからは
『数%はリスクがあるかもしれないが、避妊手術ができない範囲ではないですよ
でも、絶対大丈夫とは言えません』というニュアンスです。

悩んでいる私を見かねて先生が
『一度連れて帰って、様子を見るのも良いですね』と助言がありました。




とりあえず、1ヶ月様子を見ることにしました。


というのも。。。
これも人の都合ですが
次男が前期選抜の文理学科受験に失敗して、後期選抜の普通科受験が決定していたからです。

まぁ、次男の受験失敗は、紅の避妊手術とは関係なく
ただただ力不足。。。だっただけなんですけどね(笑)



そういうわけで
紅の避妊手術。

次回の予約を3月12日に取って、仕切りなおすことになったのでした。      つづく。。。




DSC00964-1.jpg

高1男子の寝乱れたベッドで。。。(背景の見苦しさは、2にゃんの仲睦まじさでご容赦ください
このスポット、2にゃんの大のお気に入り



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
緑の木ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいています緑の木


スポンサーサイト

★Happy Birthday!!★

Happy Birthday!!紅



すっかり大きくなった紅。
でも、家族の中では一番の甘えん坊
末っ子のお姫様。


7月産まれの紅。
紅って言う名前は
7月の誕生石 ルビーの和名紅玉から
明るく、情熱的で、元気な女の子に育って欲しくて。


名前の通り、やんちゃなお嬢に成長中☆


ずっとずっとこのまま
元気にまた一年を楽しく過ごしましょう



DSC00687-1.jpg



DSC00688-1.jpg



DSC00689-1.jpg



DSC00690-1.jpg




お誕生日のプレゼントは、グランフロントのル・クルーゼショップで見つけたドッグ・ボール
海ちゃんとお揃いだよ

DSC00865-1.jpg


ご飯大好き。
食べるの大好きな紅にピッタリのプレゼントでしょう?


IMG_1006-1.jpg


山梨のお父さんの所で。。。
まだ生まれて間もない紅ちゃん。

紅は、生まれる前からママたちの所に来てくれるって決まってたんだよ。
紅が生まれたとき、本当に本当に嬉しかった。

これからも、大切な宝物。
みんなで楽しく幸せに過そうね。


ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
緑の木ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいています緑の木

七夕に猫を洗う

torisann.gif 前回の記事にコメント、ありがとうございました torisann2.gif

演奏、見て下さってありがとうございました^^

練習の過程をたどると、ここまで弾けるようになるとは自分でも思ってなかったのです(汗)
だから、この日が今までで一番だったと思います。
自分でもこの映像を見ると、本当に奇跡に近いなぁ。。。って思うから(笑)
ステージの(舞台の)魔物をも味方につけてしまったのかも??なんちゃって☆
でも、練習はこれ以上ないぐらいしたんだけど。。。


ニノかーちゃんさん、hanaさん誉めてくださってありがとう~!
大人になって自分の事にこんなに頑張れるなんて思わなかったわ。
庄子ちゃん、個人情報の保護のため、映像はお顔が良く分からないように加工してあるんですって!
鍵コメさん、後ほどそちらにお伺いしますね♪
嫁さま、お忙しいのに訪問ありがとう!一生懸命なだけに結果が出ないとしんどくなることもありますよね。
ちぃさん、紅、スレンダーに見えてドスコイな重さなの(汗)千秋様の件、パパさんには内緒にしておきますね(笑)


     010.gif



さてさて、本日は七月七日。七夕ですね。
子供が幼稚園や小学校の低学年の頃は、
学校で作った短冊や飾りをたくさんつけた笹を持って帰ってきて
玄関先に飾ったものです。
今では商店街の笹飾りを見上げて、『あ~そういえば七夕ね。。。』って思うぐらい(汗)

今日はお天気も良かったし、きっと今頃、織姫様も彦星様も楽しいひと時を過されていることでしょうね~。



お天気が良かったと言うよりも
蒸し暑くてたまらなかった大阪含む近畿地方。

月末はトイレ丸洗い。
海紅のトイレは、もっぱらお風呂場で丸洗いします。
で、その後浴室をカビキラー洗浄。

ちょうど1週間経って、カビキラーの影響もそろそろ洗い流された本日
海紅丸洗いを決行しました☆



DSC00234-1.jpg




月初にマルッと洗って、乾いた夜にはレボリューションがお約束。





DSC00309-1.jpg





セルフドライのご褒美におやつをもらい
レボリューションの滴下を紛らわせるためにおやつをもらい。。。
海紅、いつもより多いおやつの回数に、ウハウハしているうちに今月も無事終了。


また来月も頑張ろうね^^





DSC00340-1.jpg




なんて。。。。
前回の記事でこれからの予定を宣言していたわりに、
いきなりイレギュラー記事から始まってるし(汗)
 



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
緑の木ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいています緑の木









お久しぶりです&これからの予定

torisann.gif 前回の記事にコメント、ありがとうございました torisann2.gif

チェロはもうずっと習いたくていたんですが、やっぱり弦楽器は大人には敷居が高くて
どうしても子供の頃から・・・って風潮が強かったんですが
やっぱり【のだめ】パワーはすごかったみたい。
あれだけ探しても無かった大人のレッスンが、のだめを境にすっごく増えましたから。


ピアノは子供の頃から弾いてきて、音楽とは仲良しなんですが
楽器を運ぶ習慣が無いだけに、チェロを続けるには体力勝負的な気が。。。

それにこの歳になると、一曲を弾く集中力って本当に大事。
若い頃、そんな事思ったこと無かったのに。


このまま続けて、もし、機会があれば聴いていただきたい。。。なんて
もし、よろしければこちらで聴けます(

因みに私はチェロ前列の手前から2人目。
手前の方は私の先生です

ぽちさん、私もぽちさんに会いたいわ~
びママさんも、hanaさんも、演奏聴いてみたいとおっしゃってくださってうれしい。
あっさむさん、チェロって体に音が響くから、本当に弾いてて気持ちがいいんです。


     りんごライン



さてさて。。。。
前置きが長くなってしまいましたが。

本日ちょっと文字が多いです。
久しぶりだから仕方がないですね。

ところどころ直近の海紅の写真を挟み込んでみます。
文章と写真は関係ありませんので、あしからずご了承くださいませ。。。




DSC09890-1.jpg





前回の更新がGWのこと。
で、今回、もう7月ですね。
梅雨はまだ明けてないけれど、7月というだけで
季節が一気に進んだような気になります。
いえ、実際進んでいるんですが。




DSC09897-1.jpg





皆さんの所には、相変わらずiPhoneでの訪問ばかり。
コメントも残さず、不義理ばかり。。。。
でも、皆さんのおうちの可愛いにゃんこさん達には、毎日癒されています。
クスっと笑ったり、なるほど~って感心したり。
うちの子たちも、ちゃんとアップしてお仲間に入れてあげなきゃ。。。ってちょっと反省したり。




DSC09919-1.jpg





この2ヶ月近く、色々あったので、今思いつくままに今後の予定を考えてみようかな。。と思います。





DSC09923-1.jpg






あくまでも予定なので、順番の合間に突発的に違う記事が入ったりするかもだし
予定が増えるかもなのですが。。。
私の頭の中でグルグルしている出来事を、何となく整理できたらいいかしら。。。と思います。

1 紅の避妊手術1
2 紅の避妊手術2
3 紅の膀胱炎
4 海の膀胱炎
5 食事について思ったこと1
6 食事について思ったこと2

こんなラインナップです。
って、この2ヶ月間、本当に海紅のオシッコめっちゃ採りました。
で、本当によく病院に通いました。
疲れたけど、見えて来たことがありました。
多分、当たり前のことなんだけど、にゃんこを育てて行く為の一本の柱みたいなもの。
自分の中にスッと立った。。。って気がしました。





DSC09945-1.jpg






不定期更新にならないように、毎日は無理でもリズムをつけて更新していきたいと思います。
長文の記事にお付き合い、ありがとうございました。




DSC09937-1.jpg





おかげさまで、海も紅もとっても元気に過ごしています。
海は相変わらずおっとりと
紅は益々お転婆で
対照的な二人だけど、とっても可愛い。
にゃんことの生活を楽しむ毎日を送っています。




DSC09948-1.jpg





ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
緑の木ただいまコメントのお返事はお休みさせていただいています緑の木