Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

譜読み~亡き王女のためのパヴァーヌ~


ササミは嫌いだけど、生クリームは大好きな子。
カスタードクリームには見向きもしないのです。

地元のケーキ屋さんのイチゴショート。
このケーキは、先代のアビシニアン、メイも大好きだったのです。
だから、大切な思い出の味。



IMG_3247-1.jpg




ロウソクの火が怖くて遠巻きに見てるんだけど
間の紅の影がなんか好き



IMG_3251-1.jpg


生クリームをもらって満足な紅。

海ちゃんもほんの少しだけ。
ホント、生クリーム大好き兄妹。

IMG_3252-1.jpg


子猫の頃は、かつおや鯛のお造りも食べてたんだけどなぁ。
今は牛乳、ヨーグルト、生クリーム
乳製品3本柱が大好物。









IMG_3268-1.jpg



以前、アンサンブルで弾いたときは、チェロはガッツリチェロパートだったので←あたりまえ(笑)
やっぱり主旋律弾きたいよね。。。と思い個人レッスンで楽譜をいただいてきましたよ。
音源は新倉瞳さんで。
伴奏のピアノとのパート分けで、チェロの部分が楽譜と違うところもあるけど、まあ、大丈夫。


譜読みをする時は
音源聴きながら右腕をチェロ代わりに弾いてます(笑)
めっちゃ上手くなった気分




海の皮膚科受診日記:2



前回の記事(


海のお腹の舐め壊し。


昨日は1ヶ月ぶりの皮膚科受診日でした。

海を病院に連れて行く日は、雨が多くて、昨日もどしゃ降りの大雨の中の通院でした。
雨降りの日に地下ピットから車を出すのって、本当大変
キャリーバッグの中で、ニャオニャオ抗議する海をなだめながら、車が地上に上がってくるのを傘をさしながら待つのは長いわ。


一ヶ月、ご飯をロイヤルカナンの低分子プロテインに変えて、おやつも食べずに頑張った結果
おかげさまでお腹はキレイになりました


昨日の診察、名前を呼ばれて診察室に入ると、皮膚科の先生と一緒に主治医もいてビックリ。
水曜日はお休みなのに。
皮膚科の先生曰く

『海ちゃんのこと心配で、先生(主治医)来ちゃったって(笑)』

私も思わず

『安心してください。キレイになりましたよ

と、言ってしまったわ




そんなわけで、去年の大晦日から始まった海のお腹の舐め壊し。
めでたく、先生から卒業を言い渡されて一安心です。

一時は、ジュクジュクが酷くて、お昼寝マットにも生汁が付いたりして心配だったけど
治ってくれて本当に良かった。


結局のところ、舐め壊しの犯人は何だったのか?ですが
これと言った特定は、できるようなできないような。。。
思い当たる事は気をつけてみよう・・・と言うのが結論ですかね。


ご飯はこのまま、低分子プロテインを食べてもらうわけですが
別の選択肢としてセレクトプロテイン(ダック&ライス)の試食品をもらって来ました。
後はサイエンスダイエットのZDなんですが、これはあまり食べないのですよね。。。


あと、おやつ・・というか、ご飯以外の、ちょっとした気分転換ご飯ですが←言い方(笑)
市販のものは混ぜ物が多いので、ささみや生魚を湯がいて少量あげてみると言うのをお勧めされました。
まぁ、妥当
それまでも、何度となくあげてきたささみや生魚(の、湯がいたの)
うちの子たち、猫のはずなんだけどささみキライなのです。


なんでや?


IMG_3186-1.jpg

ボク、お腹キレイになりました



海ちゃん、良かったね
やっぱり、モフモフのお腹がなによりだわ





★Happy Birthday!!★

紅 ★Happy Birthday!!★


紅が今日3歳になりました。


IMG_3166-1.jpg





大きな病気や怪我も無く、平穏無事に元気に今日が迎えられて良かった

紅は我が家のムードメーカー。
声も、仕草も女の子らしくて、いつも誰かのそばでゴロゴロ喉を鳴らしています。
紅を見ていると、本当に可愛がられるために産まれてきた子なんだなぁって思う。





IMG_3183-1.jpg








これからも、元気でおしゃまな紅らしく



-IMG_3180-1.jpg




可愛さ全開で、家族の真ん中にドーーんと寝転んでいてくださいな





IMG_3160-1.jpg



とか書いたけど、どの写真もえらい貫禄たっぷりや
最近ぶりっ子写真がなかなか撮れない。
紅も大人になってきたのかしらね

なんでもおもちゃ☆



私がキッチンに立つと、必ずやってくる紅子


伸び上がって、可愛い声で甘えてくるの。
海はそんなことないんだけどね。

やっぱりおんにゃのこだから、ママのお手伝いに来てくれるのよね








ママはわかってないわ~
なにか美味しいもの無いか見に来てるんでしょ~


IMG_3137-1.jpg






うん?

IMG_3139-1]







IMG_3140-1.jpg

このピロピロ好きーーーー!!!

IMG_3142-1.jpg






紅ちゃん、そんなこと言いながら、結局ちぃ兄に遊ばれて終わってるよね

[広告] VPS



海の皮膚科受診日記

今日は月1に通うことになった
海の皮膚科受診の日でした。


時系列で説明すると。。。


2014年12月31日
海の脚の付け根辺りに舐め壊し発見。
年末と言うことで、家にあったカラーを着けて年明けを待つことに。


2015年1月4日
かかりつけの動物病院受診
皮膚の表面の細菌検査→陰性
化膿止めの抗生物質を処方してもらい、様子をみる事に。
主治医の見立て→アレルギーと一言で括ってしまうと簡単だが、そうでない場合も多々あるので暫く様子をみながら治療していきましょう。


2週間ごとに様子を見せに受診。



3月6日
一進一退の症状に、一度ステロイドを試してみようと提案される
アレルギーの場合、ステロイドを処方すれば一気に良くなる場合が多い→受け入れる
錠剤+スプレー式の外用薬。


効き目なし。



舐めないときれいに治るので、暫くカラーを付けて生活し
一度舐め壊した部分をきれいにしてみましょうということに。。。←受け入れる



4月、5月カラー生活が効を成し、きれいに治ったかにみえるも
カラーを外すと舐め壊す。
主治医の提案で
5月から皮膚科専門外来を設けるので、そちらを一度受診してみては?←受け入れる



5月22日
あっさり、アレルギーと診断される。
しかも、アトピーとまで言われる。
まず、第一段階として食事を見直すことに。

ロイヤルカナン メールケア→ロイヤルカナン 低分子プロテイン
おやつは一切与えない。
この時点で与えていたおやつ→モンプチ・クリスピーキッス ミャウミャウ・ミャウミャウクリームパウチ



舐め壊しが案外治まってくる。
グルーミングはするが、舐める強さが通常の感じに(壊れるほど強く舐めないようになってくる)
でも、まだ毛の生え揃ってない所を舐めると傷になる傾向。



7月1日
本日。
ご飯を変えたことで、症状が落ち着き始めたので
この辺りでステロイド投入を勧められる←ちょっと渋る。。。(前回のことがあったので)
舐める=痒い=アレルギー=アトピー=ステロイドの公式

私 
カルテを見れば分かると思うのですが、以前ステロイドを強めに処方してもらったけれど
効き目が無かったので今回はもう少しこのままご飯で様子をみたいです。
この時点で私が疑っているのはおやつ。
おやつを与えずに低分子プロテインでもう少し様子をみたい。

先生
この子は症状が重篤なのかも知れない


。。。

先生
(察して)強い飲み薬は確かに副作用の心配があるので
前回使っていたスプレー式の外用剤を使ってみましょう。
ご飯を変えて、症状が良くなっているので効き目があるかも知れません
1ヶ月様子をみましょう。



IMG_3128-1.jpg

青丸の部分が舐め壊している部分デス。


と言うわけで。。。
次回受診は7月22日。
それまでにもう少し綺麗になってくれたいいんだけどなぁ