Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 春を告げるTOP日々の事 ≫ 春を告げる


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春を告げる

一足早く、関西に春を告げる魚
いかなごを炊きました。



20141.jpg




瀬戸内海で水揚げされたものが、お昼過ぎに市場の鮮魚コーナーに届くのです。

毎年、職場の方からおすそ分けにいただくのですが
今年はパパのリクエストもあって
まず1kg試しに炊いてみて、出来が良ければまた炊こうかと。。。


炊き始めたら。。。



なに作ってるの?
20142.jpg



ボクのじゃないみたい・・・
20143.jpg



ちぇっ
20145.jpg



何度も振り返りながらキッチンから出て行く姿が可笑しかったです^^

肝心の出来具合は?


20146.jpg


初めてにしては上出来?

調味料を合わせて、煮込むだけなんですが
とても時間と手間がかかります。


でも、もう4月には食べられないと思うと
そんな手間も惜しくないと思いました。

後、もう一度ぐらい炊きましょうか。
次は来年の春までのお楽しみ。。。


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



Comment

No title
いかなご 初めて聞きました
しらすより少し大き目なのかな?
その土地ごとに 
今そこでしか食べられないものっていいなぁ(*´▽`*)
2014.03.19Wed 20:00 ≫ 編集
No title
いかなご?
シラスとは違うのですよね?
少し大きいような・・
でも、美味しそう♪
あら~海くんガスコンロから近いです。
大丈夫ですか~
2014.03.19Wed 22:36 ≫ 編集
No title
いかなごのくぎ煮って、やっぱり西のほうの食べ物なんですね~
最近、関東でも見かけるようになりましたが、こっちでは「小女子(コオナゴ)」と言って、
もう少し小さい稚魚がしらす干しみたいになって売っています^^
mimiさんの作ったくぎ煮食べてみたいわ~♪
2014.03.19Wed 23:58 ≫ 編集
ぽちさん
稚魚なんだけど、結構大きめですね。
大きい方が釘煮にはし易いみたい。
季節を感じる食べ物っていいですよね。
北海道は美味しい物が多いから、羨ましいです^^
2014.03.20Thu 23:01 ≫ 編集
ニノかーちゃんさん
しらすの仲間ですよ^^
でも、結構大きめ。
甘辛くて、ご飯の進む味です♪
海、煮物をしてる時は時々こんなふうにのぞきに来るの。
弱火なので私も静観してるんだけど。
少し見て、気が済んだらどこかに行っちゃいます^^
2014.03.20Thu 23:07 ≫ 編集
hanaさん
瀬戸内海で水揚げされるので、ネットで調べてみると
兵庫県の明石辺りが一番盛んみたいですね。
交通事情や、運送技術が良くなって大阪辺りまで広まったんじゃないかなぁ?
釜揚げでも美味しいみたいですよ^^
hanaさんとご近所さんだったら、タッパーにつめて持っていくのに^^
2014.03.20Thu 23:20 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

