Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP病院 ≫ 海の皮膚科受診日記

海の皮膚科受診日記

今日は月1に通うことになった
海の皮膚科受診の日でした。


時系列で説明すると。。。


2014年12月31日
海の脚の付け根辺りに舐め壊し発見。
年末と言うことで、家にあったカラーを着けて年明けを待つことに。


2015年1月4日
かかりつけの動物病院受診
皮膚の表面の細菌検査→陰性
化膿止めの抗生物質を処方してもらい、様子をみる事に。
主治医の見立て→アレルギーと一言で括ってしまうと簡単だが、そうでない場合も多々あるので暫く様子をみながら治療していきましょう。


2週間ごとに様子を見せに受診。



3月6日
一進一退の症状に、一度ステロイドを試してみようと提案される
アレルギーの場合、ステロイドを処方すれば一気に良くなる場合が多い→受け入れる
錠剤+スプレー式の外用薬。


効き目なし。



舐めないときれいに治るので、暫くカラーを付けて生活し
一度舐め壊した部分をきれいにしてみましょうということに。。。←受け入れる



4月、5月カラー生活が効を成し、きれいに治ったかにみえるも
カラーを外すと舐め壊す。
主治医の提案で
5月から皮膚科専門外来を設けるので、そちらを一度受診してみては?←受け入れる



5月22日
あっさり、アレルギーと診断される。
しかも、アトピーとまで言われる。
まず、第一段階として食事を見直すことに。

ロイヤルカナン メールケア→ロイヤルカナン 低分子プロテイン
おやつは一切与えない。
この時点で与えていたおやつ→モンプチ・クリスピーキッス ミャウミャウ・ミャウミャウクリームパウチ



舐め壊しが案外治まってくる。
グルーミングはするが、舐める強さが通常の感じに(壊れるほど強く舐めないようになってくる)
でも、まだ毛の生え揃ってない所を舐めると傷になる傾向。



7月1日
本日。
ご飯を変えたことで、症状が落ち着き始めたので
この辺りでステロイド投入を勧められる←ちょっと渋る。。。(前回のことがあったので)
舐める=痒い=アレルギー=アトピー=ステロイドの公式

私 
カルテを見れば分かると思うのですが、以前ステロイドを強めに処方してもらったけれど
効き目が無かったので今回はもう少しこのままご飯で様子をみたいです。
この時点で私が疑っているのはおやつ。
おやつを与えずに低分子プロテインでもう少し様子をみたい。

先生
この子は症状が重篤なのかも知れない


。。。

先生
(察して)強い飲み薬は確かに副作用の心配があるので
前回使っていたスプレー式の外用剤を使ってみましょう。
ご飯を変えて、症状が良くなっているので効き目があるかも知れません
1ヶ月様子をみましょう。



IMG_3128-1.jpg

青丸の部分が舐め壊している部分デス。


と言うわけで。。。
次回受診は7月22日。
それまでにもう少し綺麗になってくれたいいんだけどなぁ
 

Comment

No title
海くんほんとがんばってますね。
うちは半分あきらめて、悪化しない程度で放置
サプリメントでなんとか免疫力をUPさせて毛をはやすスピードをあげてます
でも~けっこういろんなとこ噛んでちぎってハゲてます
スプレーもだめ薬もダメだったので、仕方ないかな~
海くんはエリカラも大丈夫だし、いいね。
おやつも食べないでがんばってる海くん
早く治るといいね。
ママも大変だけど一緒にがんばってね。
2015.07.02Thu 12:54 ≫ 編集
海くんアレルギーなのかしら?
原因のわからないものは対処方法も手探りだから、大変ですよね!
フードと新しいお薬で少しでも改善しますように…
(↓)紅ちゃんとお花、お花をカジカジしちゃうあたりがルナと一緒です!
女の子だし、お花と並んで可愛いく撮りたいのに難しいですね〜^^;
2015.07.05Sun 21:28 ≫ 編集
Re: No title
ニノかーちゃんさん♪

皮膚の舐め壊しは嫌ですね。
舐めちゃダメよ!って言葉が通じればいいのにって思いますけど。
でも、きっと通じてるんですよね。言葉。
だって、舐めちゃダメ!って言うと、余計に舐めむしりますから(笑)
子供と一緒だわ~って思います。
ニノちゃんも舐め壊し完全に治ったわけじゃないんですね。
お互いこれ以上酷くならない様に。。。って祈るしかないですね~・・・こればっかりは。。。
2015.07.07Tue 14:09 ≫ 編集
Re: タイトルなし
hanaさん♪

アレルギーって言われるとそうなの?って感じですが。。。
何かに対して過敏なのはそうなんでしょうね。
ストレスなのか食べ物なのか。
主治医は猫は本来多頭飼いに向かない生き物なので
原因は紅ちゃんだと言います。
それはそれで困るんだけど。

鼻先に何かあるとやっぱりかじっちゃいますよね(笑)
フレッシュな青い匂いならなおさらです!
2015.07.07Tue 14:24 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL