Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ お散歩TOPet cetera ≫ お散歩


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お散歩

実は9連休だったGW。
パパはカレンダー通りだったんですけどね

後半はお天気もあまり良くなかったんですが、海地方、雨は夜中に降ってくれて
日中はかえって陽射しが無く、お散歩には良かったり


DSC04562-1.jpg
きょう、うみはあんまりでてこなでつ


お手手をペロペロした後は、ぐっすり寝ちゃった海

うさぎ海~
DSC04561-1.jpg
・・・


昨日はにーたん2のサッカー観戦
今日はずっと行きたかった道明寺へ行ってきました

なのに、カメラ持っていくの忘れてiphone写真です

483-1.jpg


485-1.jpg

国宝の十一面観音像は18日と25日しか拝観できないのですが、朝の境内は綺麗にお掃除されていて
とっても清々しく、落ち着いてお参りができました。



486-1.jpg


境内の所々に、こんなふうに石で作られた字が置かれています。
これは『志』
後、『人』『絆』『学』『和』『迷』など、いろんな字が置かれているんですが
この字を作っている石は、境内をお掃除したときに出てきた石なんだそうです。

道明寺は菅原道真公ゆかりの尼寺です。
ちょうど、私たちが帰るとき、すれ違った尼僧さんが、足元の目に付いた小さな雑草をささっとむしって綺麗にされてました。
大きなお寺ではないけれど、隅々まで手入れの行き届いたお寺で、本当に素敵でした。
行けて良かった


そして、桜の木の葉の緑がとても鮮やかで涼しげで、気持ちよかったです。
花が咲いている時に訪れたら、きっと見事だっただろうなぁ。
でも、葉桜も好きだったりするのです。
毛虫はイヤだけど・・・。

御朱印を求めにお参りされてる方もいましたよ。
あと、おじいちゃんとおばあちゃんが、手をつないで境内を歩いて参拝している姿が、とても微笑ましくて素敵でした。


明日もお参りに行く予定
神社仏閣巡り、好きなんです私も御朱印集めを本格的に考えようかなぁ・・・。


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村





Comment

うさ耳海ちゃん 萌~(●´I`●)
寝ている時はされるがままなのねw

道明寺ですかぁ 
道真公ゆかりって事は梅の木も多そうですね
ん?道明寺粉発祥のお寺ってここかなぁ?
きれいなお寺ですね さすが尼寺です
石文字も面白いなぁ

静かな境内歩ていると 心が凛としますよね( ^^)
2012.05.05Sat 19:41 ≫ 編集
ぽちさん
ブルーの毛色がピーターラビットぽい~とか思った親バカで~す(笑)
寝息立てて寝てますからね~!でも、そろそろ敏感になってきたかも~?

そうそう!道明寺粉のお寺なんですよ!
やっぱりぽちさん、よくご存知ですね~。
通りから奥まったところに楼門があって、すごく静かで手入れが行き届いていて、とっても好きなお寺のひとつになりました!
お隣に道明寺天満宮があって、そちらの本殿の裏は見事な梅園があります。
今度は花の時期に行って見ます♪
2012.05.06Sun 01:38 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

