Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 招福猫TOPet cetera ≫ 招福猫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

招福猫

DSC04659-1.jpg
ながいおやすみがおわったでつね



DSC04662-1.jpg
でも、うみっちはきのうもまたおるすばんだったでつ




えへへ・・・ゴメンゴメン
でも、いいお天気だったしパパの体調も元通りになったから、『住吉さん行く?』って誘われたんだもん

DSC04630-1.jpg


6日は卯之葉神事で、舞楽の奉納がありました。
DSC04646-1.jpg
境内の一角の卯の花。
今が満開。

DSC04651-1.jpg
うつぎの花は、ちょっと青い夏の香り。



御神木の楠。
こちらは樹齢800年。
7日は初辰さんの大祭で、のぼりが沢山立っていました。
DSC04635-1.jpg


この、初辰さんの招きにゃんこ(招福猫)が欲しくて、ずっと住吉さんに行きたかったの
DSC04663-1.jpg

右手はお金を招き、左手は人を招く。
本当は、毎月ひとつずつためていくものなんですが、神職の方が『毎月来られないなら、一対で持って帰られたほうがよろしい。ひとつだけやと片手落ちになりますさかい』と。
毎月お参りして、4年で48この招福猫を集めると、満願成就で、大きな招福猫に変えていただき、5月の大祭に御札がもらえるそうです。
え?なんで48こかって?
四八=始終発達しじゅう(4)は(8)ったつの語呂合わせだそうです大阪らしい~

こちらは知恵の種。
DSC04665-1.jpg

知恵の種を持って考えれば、良い知恵が浮かぶとの事で
この種を借りることによって、住吉さんからお知恵を拝借しているんだそう。
良い知恵が浮かび、良いことが起これば、この種を返しにお礼参りします。

他にも願い事が叶うおいとぼし社の『おもかる石』も持ち上げてきました


そして、喜久寿のどら焼きと、最中も~
どら焼きは、餡の中に刻んだ栗が入っています。
で、皮がなんとも言えず美味しいvvカステラみたいな甘い皮じゃなくて、香ばしく焼いた和菓子の味。
ちょっと苦味があって、餡とよく合います。


あ、そして、とうとう御朱印帳を作っていただきました
住吉さんは3ページ目に。
最初の2ページは、お伊勢さんの内宮・外宮に書いていただくと良いと言われたので。
まぁ、マイペースでボチボチ集めます。
いつか、こちらに遊びに来ていただいているブロ友さんと、にゃん&御朱印オフ会とか出来たら嬉しいかな


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは♪
住吉さん行ってこられたんですね~
以前、大阪市内に住んでた時行ったことありますが
招福猫は知りませんでしたi-195
大阪的な明るい発想良いですね(笑)

お朱印帳持って、是非京都も来てください~^^


2012.05.08Tue 09:00 ≫ 編集
なんて可愛い招きニャンコ!
毎月通って4年って大変ですが、1対だけも十分可愛いですね♪
思わず住吉大社のHP調べてしまいましたが、大きな招きニャンコよりも
小さいほうがお顔が可愛いですよ~!
(可愛いことが目的じゃないって…?!^^;)

48って語呂合わせも、なんだか楽しいですね!
この招きニャンコは、初辰の日じゃなくてもいただけるんですか?
西のほうに行く機会があったらぜひ行ってみたいです~。
2012.05.08Tue 19:18 ≫ 編集
招福猫かわいいですね♪
是非48個集めて大きな招福猫飾りたい*´∀`)
知恵の種も面白いなぁ こういうの大好き
私 優柔不断なので常に持ち歩きたいです

そっかご朱印帳はお伊勢さんからなのね
集めていくのが楽しみですね♪
海ちゃんはお留守番が増えて寂しがるかなw 



2012.05.08Tue 21:48 ≫ 編集
こんにちは☆
相変らず海ちゃん可愛いですね♪

私も御朱印集めてますよー。(◎⌒ ⌒◎)
3年前にお伊勢さんで御朱印帳をGETしてスタートしました。
ただ、2ニャンズ来てからは心配でお泊り出来なくなったので、日帰り出来る所ばかりになってます。。。
神社によって空気の違いがありますね。
私も住吉大社、行ってみたいです。
2012.05.09Wed 09:52 ≫ 編集
うぉーーー!マイケルの手だぁー♪
海君かわいい入れ物の中に入ってると
ぬいぐるみみたいですねー。
大きな招福猫・・・すごく興味があります。
伊勢にはもう何年も行ってないので
久々に行ってみたいです。(私、三重県人なんですけどね・・・)
どら焼きすごく美味しそうですね~、栗入りとかたまりませんっ。

2012.05.09Wed 17:43 ≫ 編集
海ちゃん、かわいさは変わらずだけど、
なんだか体が大きくなってきた!

御朱印帳、私も作りたくなりました。
私もお寺さん好きなので(庭好き!)
2012.05.09Wed 22:35 ≫ 編集
くりくりお目目がとっても可愛いよ。
だいぶ大人らしくなった海ちゃん、最近は
留守番もちゃんとできるようになったみたいだね。
招きニャンコ、そりゃ欲しくなりますね。
最近、神様はあまり信じなくなったけど
ニャンは一層信じられるようになりました。
2012.05.10Thu 05:59 ≫ 編集
初めまして。
いつも読み逃げすみません。
可愛くて可愛くてもぉー我慢できませんでした><

これからもお邪魔しにきますのでどーぞヨロシクです^^
2012.05.10Thu 22:33 ≫ 編集
あっさむさん
市内に住んでられたんですね!
住吉さん、何でもアリのお宮さんですよねv-237
いろんな神様が居て、活気があって、神様同士毎日賑やかなんだろうなぁ~って思いますv-407
私は住吉さんにも『おもかる石』があることを知らなくて!
伏見さんでは持たせてもらったことがあるんですけどね♪

はい☆せっかく作った御朱印帳ですからねv-353
京都はどのお寺さんからお参りさせてもらおうかなぁ~v-238


hanaさん
招きにゃんこ、可愛いでしょう??
そうそう!確かに大きい子より、小さい子の方が可愛いですv-238
でも、大きい子も興味ある~(笑)
初辰さんの日でなくても、招福猫さんは求められるそうですよ。
初辰さんの当日は、すごい人出で平日の方がゆっくり求められますって言われました!

西に来られた際はぜひ♪


ぽちさん
48個の招福猫、集める道程は大変そうですよ~!
でも、確かに上があるなら目指して見たい気持ち!わかります☆
知恵の種、いいでしょう?
もう一つ借りて、掌で二つをコロコロ転がしたら、なんかツボの刺激になって良い知恵浮かびそう~って思ったり(笑)

そうそう、お伊勢さんがスタートなんですよね。
海がいて、お泊りは無理なんですよね~・・・
でも、なんとか日帰りできる距離だから、今年、行って見たいです!
もう、何度も訪れているのになぁ~・・・。



紫苑の母さん
яisaちゃん、来てくれてありがとう♪
御朱印、お伊勢さんでGETしてスタートなんて、なんか素敵☆
確かににゃんずをお留守番させてのお泊りは心配ですよね~。
お寺や神社によって空気も、気温もなんとなく違ってて、しっとりと癒されたり、活気をもらって元気になったり、いろいろですね。
住吉大社は、もちろん活気をもらって元気になれますよ~!


りりこさん
そうそう!マイケルの手、未だ現役で海に蹴り蹴りされてます!!エライでしょう(笑)
海、じっとしてたら可愛いけど、もう、すっかり弾丸です。
走る姿がめっちゃ早☆
そうですよね!りりこさん三重県人さんですよね!
お伊勢さんも行きたいし、おかげ横丁めっちゃ気になってるんです!
そこで、赤福氷食べて見たい~v-238


ちゃいぷりゅさん
海、ずいぶん大きくなりましたよ!
もう後姿はすっかりお兄ちゃんですv-283
仔猫って、本当に大きくなるのが早いです!

御朱印帳、ちゃいぷりゅさんもいかがですか?
私もお庭好きです!緑の濃い時期のお庭が特に好き♪
これからどんどん・・・?行けたらいいなぁ~♪
でも、やっぱり海が居るから少しずつにします(笑)


MAKIさん
いや~・・・一人でお留守番はまだまだですね~!
この間帰ってきたら、カウンターのトレーをひっくり返して、お水もカリカリもばら撒いて、すっごい事になってましたから(笑)
こんなふうに、夫婦で出かけるときは、子供達のどちらかに予定が無くて家に居ると確認取れてから計画を立てます。
招きにゃんこ、一昨年から欲しいと思ってて、ようやく我が家に来てくれました。
思った以上に可愛くて、ご利益ありそうです♪


NOG嫁さん
こんばんは!
訪問、コメントありがとうございますv-238
こちらからも遊びに行かせていただきますね~♪
これからも、どうぞよろしくお願いします!

2012.05.13Sun 22:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

