Umi&Beni's diary

アビシニアン・ブルーの男の子海と、ルディの女の子、紅のお話。プラス日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ やっぱりにゃんこ&かさぶたを見つけたら&グリーンな日々TOP病院 ≫ やっぱりにゃんこ&かさぶたを見つけたら&グリーンな日々


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱりにゃんこ&かさぶたを見つけたら&グリーンな日々

玄関の物入れの整理をしていたら。。。


ガムテや梱包紐なんかを入れてある籠にそっと入っている子が


2012-9-4-1.jpg



持ち手をハムハムして、ひとしきり遊んで気が済んだのか

2012-9-4-2.jpg


2012-9-4-3.jpg



今はキャットタワーの下段でお昼寝しています



2012-9-4-4.jpg




夏休みの後半から、なんとなく気忙しくて、PC全く開いてなくて

iphoneからの訪問ばっかりしてました~。。。読み逃げばかりで申し訳ありませんでした










海は去勢手術の後、元気にしていたんですが、原因不明?のかさぶたが右脇腹に出現
診察のために毛を刈られて舐め防止のために、ただいまチビT生活を送っています。



2012-9-4-5.jpg


これ、なんでチビTかと言うと、サイズ相応のTシャツを着せると、転げ回って脱いじゃうからなんですよね


2012-9-4-6.jpg



ベビにゃんの時に、あんなにブカブカだったTシャツが、こんなにピチピチになるなんて。。。
意外な所で成長を実感しました



かさぶたは、最初の1週間(8/13)は去勢手術の後に飲んでいた抗生物質を引き続きと、消毒薬・軟膏セットの処置で乾いてきまして。。。
もう一週間(8/18)消毒薬・軟膏セット処置でポロリと一回目の大きなものが剥がれまして。。。
次の一週間(8/25)消毒薬・軟膏セット処置で、二回目の中厚の皮が剥がれて。。。
9月1日の診察で先生から『もう消毒だけでいいですよ。このまま良くなると思いますから』と言われました。

ホッとしたいんですが、先週の水曜日から今度は両耳の内側。
ちょうど真ん中の血管のところに、左右対称にポツンと湿疹が
先生が言われるには、『ニキビみたいなものかなぁ。。。?』

先生、『?』ってなに?

『普通、耳にできる湿疹は、外側なんですけどね・・・これはボク、初めて見ました』

今、海が通っている病院は、地元の大きな病院で、沢山先生もいらっしゃるんですが。。。
沢山だけに、ベテランからつい最近の方と、キャリアにバラつきも。

去勢手術の時は、ベテラン医師が執刀してくださって、とても安心したんですが、やっぱり、かさぶたや湿疹クラスになるとこれから経験を積む先生に回されるみたい

きちんと診て下さっているから良いけど。。パパとは『病院に連れて行って、K先生やM先生が出てきたら大事なんだよきっと。。。』って話してます


予後指導は以前から使っている消毒薬・軟膏セット。


でも、少しずつきれいになってきているので、一、二週間もすれば治ってくれるんじゃないかな~。。。と思っています。
軟膏がティーツリーっぽい森林系の消炎効果のある精油の香りがして、結構気に入ってます(私が@笑)


いったい全体。。。海ぃ~。ニキビなの?


2012-9-4-7.jpg




もう海も7ヶ月。。。もうすぐ8ヶ月だよ早いなぁ~~~そろそろ思春期だもんね


2012-9-4-8.jpg











夏の初めに。。。


夏バテ防止に始めたグリーンスムージー


2012-9-4-9.jpg


お手軽さと美味しさが、私的に大ヒット


本とにらめっこしながら、いろんなレシピに挑戦してきたけれど。。。

今日、新たなフルーツ『いちじく』を使って
バナナ・いちじく・小松菜のスムージーを作ってみたら、これがまた美味しくてビックリ!
小松菜のピリッとした辛味が、いちじくで中和され、バナナの甘みで飲みやすくなってる

今まで私の中で燦然と輝いていたナンバーワンレシピ
バナナ・りんご・チンゲン菜の座を奪取する勢いの美味しさかも


当初の目的。
夏バテ予防も達成し、そこそこお通じにも貢献してる。。。かな?
ダイエットはどうかわからないけど。。。
美味しいし、手早くパパパっと作れるので、まだまだ続けていくつもり
レシピの組み合わせを考えるのも楽しいしね


2012-9-4-10.jpg


2012-9-4-11.jpg



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


Comment

日々成長してるのに毎日一緒だと分からないものですよね
海くんのチビT姿もなかなかイケてますよー♪
季節の変わり目にはニャンコもトラブルが多いようですね
うちもですけど. . . .
ニキビ?早く治るといいですね
2012.09.04Tue 21:26 ≫ 編集

ちびTの海ちゃんもかわいい(о´▽`о)
うんうん マックの袋って匂い付くよね~(笑)
成長期だから色々身体に変化が起きやすいのかしら?
ニキビ・・・それは青春の証
かさぶたもニキビ(?)も早く治るといいね

スムージーってなんだかおしゃれな響きだなぁ
埃かぶってるミキサー引っ張り出してこようかな♪

2012.09.04Tue 21:55 ≫ 編集
海くん、いろいろ大変だったんですね!
お耳も早く良くなりますように…^^
海くんすっかり大きくなって、立派なイケにゃんになりましたね~
もうちょっと大きくなりそうだから、まだまだ成長が楽しみです♪

あ、今日、届きました!
今度ご紹介させて下さいね^^
2012.09.05Wed 00:51 ≫ 編集
海くん何やかんやと大変でしたね
猫にもニキビって出来るんだ^^;
カユカユは可哀想になりますよね
早く元気になぁれ!
病院の都合ってあるでしょうけど
明らかに経験浅い感じの先生だと不安というか
疑問に思いますよね

おお!スムージー飲まれてるんですか?
書店でスムージーの本を見ました
でも、青菜系の野菜を使うのがどうしても抵抗があってチャレンジできないんですよ~^^;
トマトオレンジジュースが精いっぱいかも(笑)

夏のお疲れ気をつけてくださいね♪
2012.09.05Wed 08:14 ≫ 編集
皮膚系 気になりますね
ゴハン変えてみたりしたらどうかな?
うちのは  皮膚は強いけどお腹が弱い 
いまだに試行錯誤です
2012.09.05Wed 09:28 ≫ 編集
湿疹早くよくなるといいですねー。
でも海君チビT似合ってますね♪
スムージーですが、やはり小松菜を入れると
ピリ!っとするんですねー。
父がよく小松菜入りの野菜ジュースは辛い!というので
本当かいな…?と疑っていたんです(笑)
私はいつもピンクグレープフルーツとトマトのを飲んでいます。
最後に海君のかわいいヘソ天が見られて嬉しい♪カワユイ
2012.09.05Wed 11:14 ≫ 編集
侘助ハハさん
侘ちゃんも、お手製のカラー生活でしたよね。

今年の夏は暑かったし、海は去勢手術と重なってやっぱりストレスだったんだと思います。
おかげさまで、脇腹のかさぶたはほぼ完治。
耳の湿疹も、小さくなってきました^^

海、ただいま3.1kgです☆
もう少し大きくなるのかな?

ぽちさん
マクドってエレベーターで残り香に遭遇するときもあります(笑)
そうかぁ~!成長期特有の体の変化?なのかな??
湿疹の割りに全く痒がらないんですよ。
かさぶたも痒くないみたい。
だからニキビなのかしら??

スムージー、私も年明けぐらいから本を買って眺める日々でした(笑)
でも始めたら案外続けられます。
本当に簡単でお手軽ですよ!オススメデス☆

[hanaさん
かさぶたを見つけた時はビックリしました。
小指の爪ほどの大きさだったので。
でもいまだにどこでどうなってかさぶたができたのか。。。謎なんですよね~~。
耳の湿疹も痒がらなかったので助かりました。

海、ただいま3.1kgです!
1歳までまだ少しあるので、最終3.5kg~3.7kg辺りかな?って思ってます^^

無事届いて安心しました☆

2012.09.05Wed 15:51 ≫ 編集
あっさむさん
毎週病院は疲れました~。
待ち時間がねー。しんどかった!
湿疹もかさぶたも痒がらなかったので、そこは助かりました。
カラー取れたら服着せられて、今でこそ体の一部になってる感じだけど、やっぱりストレスでしょうね~。
病院の先生。
HPで経歴もぜ~~~んぶ分かるんですよ(笑)
最初はベテランの先生に診てもらいたいって思ったんですが、待合室で重篤なワンちゃんやにゃんこを見ていたら、そうも言ってられないなぁって思いました。
海の症状が落ち着いてきたから言える事なんですけどね。

スムージー!
そうそう!青菜はあぶらげと煮浸しちゃうん。。。って感じだったんですが(笑)
やってみたら案外美味しくて驚きです。
買った本の装丁や内容も可愛くて、何といってっもお手軽感が続いてる秘訣かなぁ。

蒸し暑さももう少しの辛抱ですよね。
お互い、体調には気をつけましょう♪

茶丸ハハさん
フードの油分が湿疹の原因にもなるみたいですよね。
確かにロイカナのキトンは油っぽい。
フードストッカーのふちに油分がついてますもん。
今のところ痒がったりは無いので、まだ見ていられるんですけどね。。。
にゃんのトラブルは辛いですよね。
茶丸くんもフード探し中なんですよね。
はぁ~。。どうして欲しいか言ってくれたらいいのになぁ。

りりこさん
チビT、ちょうどかさぶたが隠れる長さがあったので良かったです(笑)
スムージー、小松菜はアブラナ科の植物でちょっとピリ辛なんですって。
お父さん、違いの分かる男です!
ピングレにトマト!
私、柑橘系のスムージー酸っぱそうでなんとなく敬遠してたんですが、今度トライしてみます!!

もうそろそろ。。。涼しくなってきたらヘソ天もおしまいかなぁ~。
次はお団子の季節ですね(笑)

2012.09.05Wed 15:55 ≫ 編集
ピザトーストの横でじっとしてるumiちゃんもめっちゃ可愛いデスv-238
うちの2ニャンは食べ物の隣であんなにじっとしていません(笑)e-68

紫苑もお腹に3回ほど原因不明の舐め崩しみたいなハゲちゃん出来ましたよ・・・
抗生物質飲んで落ち着きましたけど・・・

ニキビちゃん、早く消えます様にi-189

2012.09.11Tue 13:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

